企画の種

企画の素材サイト「企画の種 http://www.p-torch.com/ 」の更新情報や季節に合わせたプロモーション関連の情報などを発信しています。

企画の種 イメージ画像
企画書づくりに役立つアイデアやテンプレートデータがダウンロードできる、「企画の種」はこちらへ。http://www.p-torch.com/

注目市場

ここ数年、餃子専門店が増えています。 餃子専門店とは、今までは男性向けのイメージが強いものでしたが、最近の専門店は、女性にターゲットを絞った店が多くなってきているのが特徴です。 「餃子女子」という言葉も、数年前からメディア
『餃子ブームが拡大中。』の画像

納豆の販売額が急成長しています。全国納豆協同組合連合会(納豆連)の推計によると2016年の市場規模は、前年比16%増の2140億円と過去最高を記録。健康ブームに加え、国産大豆を使用した高価格帯商品の売れ行きの良さが、成長を後押ししているとみられています。
『「国産」納豆が売れている。』の画像

スマートフォンやパソコンを使う時間はどんどん長くなり、「疲れ目」に悩む人も増加。数年前には目専用の使い捨てホットアイマスクがヒットしましたが、現代人のニーズに応えたアイケア商品には、確かに需要を感じます。そして今、”高機能”を謳う目薬が多くなりました。各
『目薬が高くなっていく。~アイケア市場は伸張~。』の画像

日本でのワイン市場は、何度もブームも繰り返しながら、順調に拡大を続けてきました。特にここ7、8年では、低価格ワインが多く登場するようになり、かなり身近なお酒になったと言えますね。さて、ボジョレーヌーボーの盛り上がりがほとんどなくなった今、次のワインブームの
『次のワインブームは、日本ワイン。海外の評価も上々(2017/02追記あり)』の画像

12月5日に「今年の一皿2016」が発表されました。大賞はパクチー料理。賛否の激しい食材として有名なパクチーが大賞です。筆者はパクチー大好き派ですし、パクチーブームは確かに感じていたので、まあ納得ではあります。(2015年の6月にも「パクチーブーム再来」の記事を書い
『「今年の一皿2016」 大賞はパクチー料理』の画像

日経トレンディが発表した「2017年ヒット予測ベスト30」の中で2位になっているのが「“魅せる”ミールキット」。ミールキットとは、食事(meal)を調理するのに必要な調理前の材料、カット済みの肉や野菜、調味料などが人数分そろえられ、レシピが同梱されている材料一式(k
『ミールキットがSNS世代に人気。見せるための料理に需要あり。』の画像

バーチャルリアリティ(仮想現実:VirtualReality=VR)は2017年にかけてますますその成長性に期待が集まっています。VRとは、利用者の動きに合わせて上下左右に広がる360度の仮想空間を見渡せるコンテンツによって、仮想空間内で現実感を体験できるようにしたもの。ヘッ
『2016年は本当の意味でのVR元年となるか。~いよいよプロモーション活用も標準化してきそう。~』の画像

2013 年の厚生労働省の調査によれば、「運動習慣を持つ人」の割合は、10年前と比べて増加傾向にあるとされているものの、それはジョギングなどのごく軽い運動をさしており、60代、70代のほうが高く、30代の働き盛りではもっとも低い。フィットネスクラブとしてのマーケットも
『日本のフィットネス市場はのびしろアリ?』の画像

9月1日は防災の日。 9月は防災月間です。近年は国内で大きな災害が続いており、防災に関する意識は継続して高まっているのではないかと思います。それでも、防災用品や対策をどれだけ準備しているかというと、ハードルが上がります。最近の防災対策の方向性としてあるのが、
『防災用品のトレンドは、ローリングストックとデザイン性 ~9月は防災月間~』の画像

ネットを通じて個人から資金を募り、その対価として製品やサービス、特典などを提供する完成品を提供するクラウドファンディング。その中でも開発された新製品を提供する「購入型クラウドファンディング」に大手メーカーが参入するケースが目立ってきています。クラウドファ
『大手メーカーもクラウドファンディングに参加』の画像

↑このページのトップヘ